まんが 日本の歴史をプレゼントする

子供達にまんが 日本の歴史 で楽しく学んでもらうため、出来ることがないか考えます

大人も欲しい漫画・日本の歴史

子供の為に「日本の歴史」を探していると、時々「自分ならこれが欲しいのに・・・」と思ったことが2度や3度ではないあなた。私もです!

 

そのようなあなたの為に、大人の為の日本の歴史の選び方をご紹介しましょう。

 

 

1.コンパクトに攻める

集英社文庫

集英社 まんが版 世界の歴史 全10巻セット (集英社文庫)

集英社が誇る400万部を突破するベストセラー。角川まんが学習シリーズ『日本の歴史』を文庫化したもの。まさに大人の通勤時間用に発売されたもの!10巻構成。

また、重要なのは価格も安いということ。小学館が24巻であることを考えると、半分以下にしてどうやってまとめたんだ!というくらいコンパクトです。

絵柄が多少古いのが気にならなければ、こちらがおすすめです。

 

 

朝日小学生新聞

朝日小学生新聞の学習まんが 日本の歴史きのうのあしたは……(7巻セット)

なんとこちらは7冊構成です。小学館とくらべると3分の1以下!主人公が過去から未来へ旅をしながら、その時代の歴史や文化を追体験するかたちで学んでいきます。主人公が何か気づき、それに対して解説をいれることで、巻数削減を実現しています。天才か!

でも7冊構成だと、書けないことによる欲求不満がたまったのか、人物史も4冊構成で出版されています。

 

2.電子書籍で攻める

もう家の中の本棚が悲鳴をあげている。何冊もの書籍を置くスペースがない!そんなあなたには電子書籍という素晴らしい選択肢があります。 

 

各社出しておりますが、特徴的なのは角川の合併本タイプ。一巻ずつ買うのはめんどくさいし、一気に買っても面白くなかったらイヤだし。という悩みもこれですっきり。大人にとっては近代に近い方を読むとビジネスにも活用出来そう?!

角川まんが学習シリーズ 日本の歴史 旧石器?鎌倉時代【電子特別版 5冊 合本版】 角川まんが学習シリーズ 日本の歴史 【電子特別版 5冊 合本版】

角川まんが学習シリーズ 日本の歴史 南北朝?江戸時代【電子特別版 5冊 合本版】 角川まんが学習シリーズ 日本の歴史 【電子特別版 5冊 合本版】

角川まんが学習シリーズ 日本の歴史 幕末?現代【電子特別版 5冊 合本版】 角川まんが学習シリーズ 日本の歴史 【電子特別版 5冊 合本版】

 

また、amazonであれば価格変動も大きので、安い時期を狙って買うとよいでしょう。

おすすめ時期については別記事で今後まとめる予定です。

 

 

3.内容で攻める

 中央公論新社の歴史漫画は、むしろ、大人向けというか、子供にはあまりみせれないというか、、、まあそんなところもあります。

 

マンガ日本の歴史全55巻セット (中公文庫)

マンガ日本の歴史全55巻セット (中公文庫)

 

 

番外編

古くてもなお評価が衰えない、漫画ではない歴史書があるようです。

みてみたい。。。でも難しそう。。。 

日本の歴史〈1〉神話から歴史へ (中公文庫)

日本の歴史〈1〉神話から歴史へ (中公文庫)

 

 

 

まとめ

大人であれば、義務教育で多少は覚えている知識と照らし合わせて復習ような形で歴史を勉強できます。今回挙げた本以外でも、良い本があると思うので、今後もみつけたら修正していきたいと思います。