まんが 日本の歴史をプレゼントする

子供達にまんが 日本の歴史 で楽しく学んでもらうため、出来ることがないか考えます

お孫さんにまんが・日本の歴史をあげたい場合

お孫さんに何かプレゼントしてあげたい。

 

でも最新のテレビゲームとかではなく、今後役に立つ・でも楽しく勉強もできる、そんなプレゼントとして、「日本の歴史」を考えられたおじいちゃん、おばあちゃんのあなた!

 

最高のプレゼントを送ってあげましょう。

 

でもちょっと待ってください。最近の若いご夫婦の家庭は、電子書籍もよみ、物を持たない世代です。

 

お孫さんにあげるのであれば、まず息子さん・娘さん夫婦の了解をもってからプレゼントするのが良いでしょう。

 

かなりスペースを取るプレゼントの為、置き場所がない場合、最悪すぐネットオークションで売られてしまうこともあり得ます。

 

そうならないためにも、まずは本を置くためのスペースがあるか、置いても大丈夫か確認してください。

 

確かめられたら次に進みます。

 

置くスペースが大丈夫な場合

以下で決まりです!

学習まんが少年少女日本の歴史 小学館

 

学習まんが少年少女 日本の歴史 最新24巻セット

学習まんが少年少女 日本の歴史 最新24巻セット

 
理由①:最も売れているから

累計2002万部!発売以来、37年間販売実績No1!

なにを当たり前なことを、、、とおっしゃるのも分かります。

ただし、現在ほかの出版社も切磋琢磨してほぼ同様のレベルのものを出してきています。はっきり言ってそれほど大差がないです。

 

そのなかでも頭一つ抜き出ることができるのは、その中でも優れたもの、一言では表せないものがあるはずです。

 

理由②:総監修が素晴らしい

全巻の総監修児玉幸多(こうた)教授。

鬼籍に入られましたが、児玉教授は昭和天皇明仁上皇などに日本史を講義する皇室教育にも携わったことのある方。ほかの出版社も、カリスマ講師(講談社)や東大教授(角川)、東京学芸大学教授(学研)などを起用していますが、受験勉強を意識しすぎている感が否めません。

 

もちろん小学館も受験対策はばっちりですが、全巻を通して読むことで、児玉教授の思う歴史全体を体験できることになります。

 

置くスペースがあまりない場合

学研まんがNEW日本の歴史 or  角川まんが学習シリーズ 日本の歴史

【成績アップ4大特典付】学研まんが  NEW日本の歴史 別巻2冊付セット 全14巻 学習まんが

【成績アップ4大特典付】学研まんが NEW日本の歴史 別巻2冊付セット 全14巻 学習まんが

 

 

理由①:学研・・・全部で12巻+別冊2巻の14巻と冊数少ない

学研は巻数は少ないですが、よくまとまった構成だと思います。巻数だけで言えば、実は朝日小学生新聞からは7冊で出ているのですが、若干物足りないところ。全歴史を網羅するのなら、せめて10冊は欲しいところで

 

理由②:角川・・・B6のソフトカバー

角川は15巻と学研に比べると少々多いですが、B6ソフトカバーとなっており、少し薄くなっているのも省スペース化に貢献しています。別冊4巻もありますが、それも入れてしまうとなかなかな横幅に、、、。ご紹介するのは15巻版です。

 

置くスペースが全然ない場合

角川まんが学習シリーズ 日本の歴史 を少しずつあげる

 

理由①上記でも記載しましたが、角川はソフトカバーとなっており、わずかな本棚スペースでも入れることができます。

 

例えば1巻毎にあげるようにすれば、あげたときは1巻分のスペースしか必要ありません。

 

それでもおうちには日本の歴史が少しずつ増えるので、本棚にたまっていきます。

 

もし、相手方から「これ以上は置ききれない」と言われてしまったら、そこまでにしておきましょう。

 

でも、お孫さんが楽しく読んでいるのであれば、きっと本棚側と相談して、置いてくれるようになるはずです。

 

まとめ

まんが 日本の歴史を、お子様に渡すのは、早ければ早いほうが、みてもらえる時間が増えます。

悩んでいる時間があれば、その分早く買ってあげて差し上げてください!

 

でも、その際は、息子さん・娘さん夫婦とお話してからにして下さいね。