まんが 日本の歴史をプレゼントする

子供達にまんが 日本の歴史 で楽しく学んでもらうため、出来ることがないか考えます

各出版社の特徴

子供向けの全集には、出版社ごとに、いくつか特徴があります。

 

プレゼントとして選ぶ際に、その特徴を把握してから購入したいものですよね。

 

今回は、出版社ごとにその特徴をご紹介したいと思います。

よく比較しているサイトがあるのですが、情報量が多すぎて結局頭に入らなかったので、最小限にまとめたいと思います。

  

■学研

学研まんがNEW世界の歴史

長所:オールカラー 巻末資料が充実

短所:特になし なんでもできる優等生。逆にとがったほうがよい?

 

集英社

学習まんが 世界の歴史

長所:近代史に強い カリスマ講師で受験対策

短所:カリスマ講師のグラサン姿が怪しい

 

小学館

学習まんが 世界の歴史

長所:最大の巻数を誇り売上実績No1 総監修者・児玉幸多は天皇の皇室教育も行う

短所:絵が古い 児玉幸多は鬼籍 今後の他社追い上げに対抗できるか疑問

 

■角川

角川まんが学習シリーズ『日本の歴史』

長所:ソフトカバー。絵は現代風。東大式で受験対策。バランスが取れている。

短所:新改訂で誤植発生。内部チェックが甘い?

 

他の出版社も出しているのですが、学生のお子様にプレゼントするのであれば、以上4社のなかからであれば、大きな間違いはないと思います。

今後も各社は色々な特徴を出してくると思われるため

注目していきたいと思います。

ご参考になれば幸いです。