まんが 日本の歴史をプレゼントする

子供達にまんが 日本の歴史 で楽しく学んでもらうため、出来ることがないか考えます

このサイトを書いたきっかけ

子供の頃、図書館で見かけたことがある、まんが・日本の歴史。

 

「勉強の世界にまんがなんて使って説明して。どうせ適当に作ってるんだろう!みても学校の勉強とは関係ないことを、ただ面白くもなく無理やりマンガにして、見る人に勉強した気にさせる、適当なものなんだろう!絵だってなんか古くさいし、、、」

 

私の子供の頃の印象はそれでした。

 

時は過ぎ、自分が一児の親の立場になったとき、子供が楽しく勉強出来るよう、なにか無いものかと探していくと、見つかった「まんが・日本の歴史」調べていくと、私の若かりし頃の印象は、全て間違っていたことが判明し、悔しく思いました。

 

いや、正確には、日々の出版社の努力により改善されていったのに気づかなかったのです。

 

絵柄は今風のタッチで書かれ、とは言え、歴史的なチェックも行い、受験対策は名高い大学の教授やカリスマ講師が監修するというこの徹底ぶり。教科書よりも力が入っているかもしれません。

 

学校の教科書は、歴史上の事実を、研究結果に基づいて更新しており、まさに基本となるテキストなのですが、まんが・日本の歴史は、それにエンターテイメント性を高め、読者の心理的敷居を下げるという効果をもつ、準・教科書の位置まで着ていると思います。

 

調べていくうちに、大人の私でも欲しくなってきました。

 

このサイトでは、私が調べたことをまとめ、同じ様に子供にまんが・日本の歴史を見せたいと思われる親御様、おじいちゃんおばあちゃん、親戚の叔父さん叔母さん、子供さん自信など、全ての方に参考となる内容を発信していきたいと思います。