まんが 日本の歴史をプレゼントする

子供達にまんが 日本の歴史 で楽しく学んでもらうため、出来ることがないか考えます

我が子にある試み

我が子の学校には、図書室がある。当たり前ですが。

 

学校から本を借りてきていいらしく、何冊か家にあります。

 

私はわが子に聞きました。「学校に、日本の歴史がわかる漫画ってある?」と。

 

「ある!」

 

(これだ!)学校で、おもしろそうな日本の歴史の本があれば借りてきてくれるかな。

 

「いいよ!」

 

まだ、我が家庭には、大手出版社のまんが、日本の歴史はありません。このサイトも、最高の「まんが 日本の歴史」はなにか。という、究極の(おおげさ?)テーマを扱っていますが、我が子が「気に入った」といえる本が、その解になるのではないか、と思われました。

 

さすがに、全出版社は揃えてないと思いますが、それでも本人が「気に入った」と考え、借りてくるものは、親が強制的に渡す物より、数万倍も価値のある本ではないかと思われました。

 

借りれる日が決まっているらしく(いつも借りれない!?)我が子が借りてきたら、また報告したいと思います。