まんが 日本の歴史をプレゼントする

子供達にまんが 日本の歴史 で楽しく学んでもらうため、出来ることがないか考えます

思いのほか良かったコナン 江戸の謎

コナンの歴史シリーズはこのサイトでは紹介していませんでした。 我が子はコナン好きで、私も単行本を何冊か持っていたので、どちらかというと好きな部類に入ると思います。 でも、コナンの歴史シリーズは、読んでいると、コマが大きい?ちょっと顔が違う?…

我が子にある試み

我が子の学校には、図書室がある。当たり前ですが。 学校から本を借りてきていいらしく、何冊か家にあります。 私はわが子に聞きました。「学校に、日本の歴史がわかる漫画ってある?」と。 「ある!」 (これだ!)学校で、おもしろそうな日本の歴史の本が…

見直したドラえもん社会科おもしろ攻略

近くの本屋を寄ったとき、みつけた「日本の歴史」は、大御所だと、小学館や角川しかなく、あとは朝日新聞出版の「タイムワープシリーズ」と小学館の「日本史探偵コナン」でした。 何気なく今日同じ本屋に行くと、もう一つ、小学館の「ドラえもん社会科おもし…

絶対にマスターしておきたいお得な買い方

まんが 日本の歴史を購入する際、最も安く取得する方法はないものでしょうか。 一番高い小学館で、最新24巻セットだと、21,362円(2019年5月調査)! 大手出版社では、比較的コンパクトにまとまった学研でも1万5千円後半なので大変な出費です。 色々悩んだ挙…

集英社の有名作家による表紙をもう一度考えてみる

集英社90周年企画で、まんが 日本の歴史の表紙が、有名な漫画家により書かれたことはご存知の方も多いと思います。 この話を聞き、「見てみたい!」と思ったことは今でも忘れていないのですが、その後、中身を見たとき「表紙だけか!」と酷く落胆したのも覚…

謝恩価格本フェアーについて

再販制度、というのはご存知でしょうか。 書籍の乱売や安売りにより、本自体の品質低下を防ぐために取り入れられている制度ですが、この制度のため、どの店舗でも書籍は同一価格になっています。 最近amazonは独自のサービスでここに殴り込みをかけてきてお…

お孫さんにまんが・日本の歴史をあげたい場合

お孫さんに何かプレゼントしてあげたい。 でも最新のテレビゲームとかではなく、今後役に立つ・でも楽しく勉強もできる、そんなプレゼントとして、「日本の歴史」を考えられたおじいちゃん、おばあちゃんのあなた! 最高のプレゼントを送ってあげましょう。 …

このサイトを書いたきっかけ

子供の頃、図書館で見かけたことがある、まんが・日本の歴史。 「勉強の世界にまんがなんて使って説明して。どうせ適当に作ってるんだろう!みても学校の勉強とは関係ないことを、ただ面白くもなく無理やりマンガにして、見る人に勉強した気にさせる、適当な…

大人も欲しい漫画・日本の歴史

子供の為に「日本の歴史」を探していると、時々「自分ならこれが欲しいのに・・・」と思ったことが2度や3度ではないあなた。私もです! そのようなあなたの為に、大人の為の日本の歴史の選び方をご紹介しましょう。 1.コンパクトに攻める 集英社文庫版 朝…

各出版社の特徴

子供向けの全集には、出版社ごとに、いくつか特徴があります。 プレゼントとして選ぶ際に、その特徴を把握してから購入したいものですよね。 今回は、出版社ごとにその特徴をご紹介したいと思います。 よく比較しているサイトがあるのですが、情報量が多すぎ…

新品を買うか中古を買うか

「日本の歴史」を購入される場合、新品か中古か、悩む方もいらっしゃると思います。 「新品をプレゼントするのが当たり前じゃないか!」と仰るのも最もですが、中古の価格も魅力的なところ。 中古をプレゼントするのはどんなケースがあるのでしょう。もし丁…

セット買いのすすめ

まんがの「日本の歴史」と聞くと、本棚いっぱいに広がる、分厚い何冊もの本が想像されます。 教養を手に入れる、最も効果的な方法の一つが、体系だった本を全てを読むことです。 出版社が「全て」と言い切って出している。というのが重要。 そんなに全部読ま…

これからの子供たちに教養を身に付けさせる為には

これから人口が減少していく日本は、いやおうなしにグローバルな世界と関わりを持っていくと思われます。 その中でも、これからの子供たちには、日本の伝統と歴史を守り、海外と対等以上に渡り合える人物になって欲しい。 そのためには圧倒的な教養が必要と…

まんが 日本の歴史を買う前に考えて欲しいこと

「子供に社会・歴史を知って欲しい」と親は考えてます。一番の解決方法は、子供が歴史に興味をもってもらうようなタイミングを知り、ベストな時に資料、情報をあげれば良いのです。お子様がなかなか歴史に興味がもててないという場合、子供の考えを考慮でき…