まんが 日本の歴史をプレゼントする

子供達にまんが 日本の歴史 で楽しく学んでもらうため、出来ることがないか考えます

思いのほか良かったコナン 江戸の謎

コナンの歴史シリーズはこのサイトでは紹介していませんでした。

 

我が子はコナン好きで、私も単行本を何冊か持っていたので、どちらかというと好きな部類に入ると思います。

 

でも、コナンの歴史シリーズは、読んでいると、コマが大きい?ちょっと顔が違う?どうしても違和感を感じ、読み進めることが出来ませんでした。(読み進めれば違う印象を持つかもしれませんが、現段階では。です)

 

今日、たまたまコナンシリーズから少し離れたところにこれがありました。

 

 

名探偵コナン推理ファイル  江戸の謎 (小学館学習まんがシリーズ)

名探偵コナン推理ファイル 江戸の謎 (小学館学習まんがシリーズ)

 

 

何気なく手に取り読み進めたのですが

 

「読みやすい!」

 

この巻だけ、絵のクオリティが違う気がしました。話の進め方も、現代にいながらに、旅行中に江戸の歴史を調べていく形式で、違和感ありません。

 

吹き出しの文字の量が多いですが、コナン好きであれば(?)十分許容レベル。

 

漫画以外の解説ページも、「ちょんまげの由来」などのちょっとしたコラムがあり、読み進めやすい。

 

巻末には今風に、歴史の勉強の参考になるサイト一覧が載せられていました。

 

時代を昔からたどるタイプでは無いので、そういった物が欲しい人には当てはまらないのですが、解説は結構しっかり纏められていて、大人でも楽しめるのではないかと思われました。

 

もし歴史関係の本をあまりお持ちでない方で、「いきなりシリーズ物を買うのはためらわれる」という方には良いと思いました。

 

中古だと安く売っているようなので、まだ一冊も歴史の本をお持ちでない方は、初めての歴史の本として気軽に買えると思います。