まんが 日本の歴史をプレゼントする

子供達にまんが 日本の歴史 で楽しく学んでもらうため、出来ることがないか考えます

新品を買うか中古を買うか

「日本の歴史」を購入される場合、新品か中古か、悩む方もいらっしゃると思います。

 「新品をプレゼントするのが当たり前じゃないか!」と仰るのも最もですが、中古の価格も魅力的なところ。

中古をプレゼントするのはどんなケースがあるのでしょう。もし丁度そのようなケースになれば、お財布にも優しく、子供にも楽しんでもらえて一石二鳥です。

 

 

1 間違いを逆に利用する

集英社の「新版 学習まんが 日本の歴史」は2016年に全面改訂

しかし改訂の力がありあまったのか、誤字脱字が発生。

訂正内容がHPに載っています。

おわびと訂正(訂正用シールなどのお申し込みについて)|集英社版『学習まんが日本の歴史』(集英社新版)

HPには、『通常の校正の仕事は、誤字脱字がないか、表記が統一されているかなどを見ていきますが、本シリーズの場合、歴史的事実に誤りがないかも確認する必要があります。』とあり、チェックはしてくれているのですが、歴史的事実確認に重点が置かれたのでしょうか。。。。

学習まんが 日本の歴史ができるまで9|集英社版『学習まんが日本の歴史』(集英社新版)

しかし、逆に言うと、この版が手に入れば、例えばプレゼントした子供に『このなかには、間違いがいくつか入っているんだけどわかるかな?』と言えば、あっという間に立派なテキストに。ゲーム感覚で楽しめます。

 

集英社の2016年版は、ネットでは色々言われてしまっていますが、欠点を逆に利用してみるのも良いのではないでしょうか。

 

また、既に購入され、誤記に残念な気持ちを持っている方でも、同様に楽しめると思います。

 

2.同一出版社の新旧で比較する

こちらのサイト(https://togetter.com/li/1277171)で、実際に購入され、比較していただいているページがありますが、新旧でかなりの差異があります。漫画家の変更ももちろん楽しめるのですが、最新の歴史研究により、紹介する内容自体に変更が発生している部分もあります。

 

1.と同様、「昔と今を比べると、言っていることが違っているところがあるけどわかるかな」と質問すれば、興味を持ってくれるでしょう。

 

3.貴重な版を手に入れる

こちらのサイト(https://blogs.yahoo.co.jp/cicerostop/31339806.html)では、思い入れのあるシーンがあった方が昔の版を探されています。

新しい版は、誤植もなく歴史的にも正しくなってはいますが、消えてしまった良さもあり、それを見るのであれば、むしろ「買い」です。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。中古といっても使い方によっては新品以上に価値のあるものになると思います。ご購入の際の参考になれば幸いです。